死に向かって生きる

双極性障害でも生きてます

さくらねこの日

322

 

今日はさくらの日です

さくらねこって?

不妊手術を終えた外で暮らす猫のことです

耳の先をV字に小さく、桜の花びらのようにカットされています

不妊手術で麻酔が効いてる時にカットするので猫はあまり痛くないそうです

 

捕まえる不妊手術元の場所に戻す

Trap          Neuter      Return

 

略してTNR

 

 

一代限りの猫にして、もといた場所に戻されます

地域によって餌や健康管理をされる猫は地域猫と呼ばれます

日本はまだまだ知名度の低い活動なんですが、女優の石田ゆり子さんや杉本彩さんが

活動家として、日本にも地域猫活動を認知、普及させようと奮闘されています

 

私の住む街もこの地域猫活動に賛同していますが、なかなか市民には活動が浸透して

いないのが実情です

地域によっては地域猫活動の申請ができない条件の地域もあります

 

猫が嫌いな人や猫の糞尿被害をはじめる被害を受けてる方には

捕まえたら再び放たないで!

と言われるます

どこの行政も

 

さっ処分ゼロ

 

を目指しています

今いる猫の生殖機能をなくし、猫を減らす

処分する命をなくすこと目標にしています

 

それにはまず新しく生まれる命を作らない

 

その為のTNRです

その後は地域に戻して、その一生を見守る活動が

 

地域猫活動です

 

この地域猫活動をするにも諸手続きを踏んで、ルールに従って活動します

 

行政に許可を受けている団体のボランティアさんは腕章などを着用されているので

分かりやすいと思います

未認可で活動している個人ボランティアさんは特に目標が無いので

時にして不審者と思われて通報されることもあるとかないとか

 

街中には今日も日々、猫の為に奮闘されているボランティアさんがいます

そのボランティアさんに護られているさくらねこがいます

お外に出かけられた際に猫を見かけたら、この事を思い出していただければ

とても嬉しいです

 

さくらねこに興味を持たれた方は是非とも、

さくらねこサポーターになってくださると嬉しいです!

 

詳しい説明は

公益財団法人どうぶつ基金

公益財団法人日本動物愛護協会

HPをご覧ください

 

さくらねこについても、さっ処分を待つ動物の現状も詳しく書かれています

外で暮らす猫を始めとした動物達の現状知っていただけるだけでも

今日という日が生かされます

 

さくらねこ

 

見つけたら優しい目でみてあげてくださいね